路地裏未完箱。

のんべんだらりと音とか楽しんでます。

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
Profile
Category
twitter
路地裏みかん箱 info
【さみしがりのひと雫】


【おとなしい歌】


【南西214度の三日月】


【路地裏未完箱】


back alley orange box. info
【Halloween Night】


【商店街のネコ先生 -第2話 そよ風ランドリー-】


【商店街のネコ先生 -第1話 君のカノジョ-】

【ぐるぐる恋模様】


【ぐゆびきり花風】


Mobile
qrcode
Search
■□ M3新譜情報♪
こんにちゃおー!
りちゃですよ\( 'ω')/

ネコ先生から、ヒロイン繭子(まゆこ)がアイドルデビューです♪笑


cast:小音

あとあと、4/1に公開したPRページでは、キャラクターデザインおよびジャケットイラスト担当の、杜若わか先生による新作イラストをちょっぴり公開ー\( 'ω')/

商店街のネコ先生
第2話 そよ風ランドリー

歌唱:繭子(cv:小音)大貫りちゃ
作詞:長村楓
作曲:大貫理音、ワロキ
nekomap.wix.com/mayuko

なお、路地裏での新譜は秋のイベントでのレコ発に延びてしまいました。
楽しみにしてくださってた皆さま申し訳ございません(>人<;)

そのかわり、しっかりがっつり良いものにすべく、がんばって進めてまいります☆

ネコ先生は春に向けて進めてますので、ご安心くださいませ!!

| info | comments(0) |
■□ 屋根裏2016開始♪
こんにちゃおーりちゃです\( 'ω')/

2016年いっかいめのイベント開催のお知らせですぞよ!!



どーん!きたー!わくわくしてきたー!!

今までの屋根裏より、もっとぐっと、ご出演の皆さまやリスナーの皆さまとお近付きになれたら良いなーと企てたスピンオフイベントです、笑。

詳細はイベントページからも見られます!ご予約開始です☆
http://mecanbaco.net/event160313.html

▼日時
2016年3月13日(日)
open14:30 / start15:00

▼チケット料金
3,000円 (1ドリンク、パティシエ・ワロキによる手作りおやつ付き)

チケットのお申し込みはこちら

★着席イベントです。
★事前予約限定で、当ページのメールフォームからのみ受付いたします。
当日券はございませんのでご注意ください。
★予定枚数に達した時点で抽選となりますので予めご了承ください。
★キャンセルが発生した場合は抽選となります。

▼会場のご案内
カフェ・トリオンプ (秋葉原)
東京都千代田区外神田5-6-4メトロビル1F
地図

★東京メトロ銀座線「末広町」駅2番出口より徒歩1分
★JR「御徒町」駅より徒歩6分
★JR「秋葉原」駅より徒歩7分

▼お願いごと
★イベント中の再入場は不可となります。録音をしているため、なるべく開演前までのご着席のご協力をお願いいたします。万が一到着が開演時間を過ぎてしまう場合は司会者にやさしくイジられますのでご注意ください。
★いつも会場周辺へのお気遣いのご協力をいただき誠にありがとうございます。会場近隣は住宅街となりますので、入り口周辺での大きな声での会話、とっても早い時間や終演後に長時間お集まりいただく事などの行為はどうかご遠慮ください。
★入場チケットはご入金確認後にメールで画像添付にて送付いたします。当日は受付時に携帯の画面や印刷した物などをお見せください。

ユニット相棒ワロキ先生による手作り、
大好評のワロクッキーが食べられるのは屋根裏だけ!笑

ご来場お待ちしてまーす☆
| info | comments(0) |
■□ おムコとり♪

こんにちゃおーりちゃでおます\( 'ω')/

7月開催の屋根裏で先走って告知いたしましたが、
どうやら嫁の貰い手がございましたよーで!笑

私事ではありますが、
12/14に入籍いたしました!
ひいいぃ自分が一番びっくりだよ!

よく周りからいつまでも結婚しなかったら
そのうち「残念だったね会」とか開催して
ご祝儀返すからとかネタにされてましたが、
友人の皆様残念でしたーうふふ\( 'ω')/笑

タイトルのとおり、ヨメ入りではなく
ムコを取りました!わたし長子だから!笑
旦那家から大事な三男坊をいただいてしまい恐縮ですw

これまで支えてくださった皆様や
これから出逢う皆様にも、
相変わらずのわたしで。

ありがとうの気持ちを音に詰め込んで。
たくさん楽しみたいと思います。
気まぐれに。

なおお相手は、一般会社員…ではなく、
同業者である作曲家さんです、笑。
あーりーがーちー( °□°)

今までたくさんの優しくて凛々しくて
頼り甲斐ある魅力的な男性や女性の皆様に
公私ともにたくさん出逢いましたが、
誰よりもどこまでもひたすら、
わたしを「許してくれる(変わった)ひと」でした。

彼はわたしを「ベストパートナー」と言いますが
価値観も性格も趣味趣向は正反対。
その分たくさんぶつかります。
わたしは不器用なので常に体当たりです。

なので、わたしは彼に
「わたしを受け入れてくれる人ならば一生飽きさせない自信がある(けど疲れさせないとは言ってないやつ)」
と話しました。本気です、笑。

いやあ毎日ふたりとも本当によく喋ります。
もちろんモルモットの稲荷さんも一緒に。家族です。


そんなこんなで夫婦二人三脚+1匹でお仕事をこなしつつ。
ライブも作品づくりも、のんべんだらりと続けて参りますね!


もう2015年も年末だ!
何だかはやいですなー!

みなさま風邪など召されぬよう。
お身体たいせつに良き年をお迎えくださいませ☆

来春に向けて、ネコ先生や路地裏新作の制作もしっかり開始してます。

どうぞ、また来年も一緒に、
屋根裏であそんでくださいなー\( 'ω')/

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


Milian Käro Qwerner
drop note

vocal:佳織みちる、槇ななり
comp:ワロキ
lyric&chorus:大貫りちゃ

ユニット相棒と楽曲提供いたしました!

12/31(木)東サ01b頒布♪

ぜひ聴いてください!!

http://miruchu.wix.com/mqn-drop

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら




JUGEMテーマ:音楽

| life | comments(0) |
■□ ハロウィン曲つくりました♪

こんにちゃおーりちゃでおます\( 'ω')/

Twitterでしか公開してませんでしたが、今年はback alley orange box.で大好きなハロウィン曲を作ってしまいましたー☆


HALLOWEEN NIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=NMyLlw28MJI

こちら相棒の作曲家ワロキ先生によると、EDMというジャンルらしいです。
実は幼蚕文庫の浮森かや子ちゃんの声とコラボさせていただきました!
途中に出てくる笑い声がキュートなかやこ嬢。

今回の歌の主人公は黒頭巾ちゃん。
かや子嬢の声のイメージでお話しを作りました、笑。

そのうちタンブラーで日本語歌詞を英語で意訳した物語を公開しまーす!また英語だよ!
文法以前にスペルミスこわっ!←トラウマ

ぜひ聴いてみてくださいな\( 'ω')/
| info | comments(0) |
■□ 2015秋のM3情報♪

こんにちゃおーリチャです\( ‘ω’)/

10月25日(日)開催のM3にオレンジで参加いたしまーす♪



じゃーん!

今日はお品書きのお知らせです。



▼オレンジ新譜

・商店街のネコ先生 -第1話 君のカノジョ-



[YouTube] 君のカノジョ





とある商店街のお話を一枚の作品にしました。

商店街に集まる人々のそれぞれの四季を歌に乗せてお送りするシリーズ第1話。

企画・音楽プロデュースにユニット・back alley orange box.、キャラクターデザインに漫画家の杜若わか氏、宣伝動画には声優さんを迎えて制作してます!



4曲入りフルボーカルアルバム。

通販は800円、イベント会場特別価格500円です!



▼back alley orange box.(旧譜)

http://mecanbaco.net/melody.html#Category5

・ぐるぐる恋模様 …500円

・ゆびきり花風 …500円



▼路地裏みかん箱。(旧譜)

http://mecanbaco.net/melody.html#Category1

・さみしがりのひと雫 …500円

・おとなしい歌 …500円

・南西214度の三日月…500円



▼O+N Factoy

http://mecanbaco.net/melody.html#Category2

ほぼ完売のため、お問い合わせください。



▼sugar sorbet(with浮森かや子)

http://mecanbaco.net/melody.html#Category3

・Gypsophila…500円



▼主催企画・ゲスト参加

http://mecanbaco.net/lain/

・LAIN -或る老人の手記より- …2,000円(2枚組)



音声劇と音楽のコラボ作品。

音楽参加にAsrielさん、Annabelさん、くにいさん、凪佳二さん、悠花さん、ほか。



※旧譜はあまり持ち込まないため、もし購入希望の方が居りましたら、

お気軽にご予約メールくださいませ\( 'ω’)/



【宛先】

info@mecanbaco.net

件名「M3予約」



そだそだ、今回のM3は午後から売り子ちゃんがお手伝い入りまーす!

オレンジ新譜「商店街のネコ先生」、来春発表の2話主演の声優さん。

会いにきてくださいねー\( 'ω’)/



今回も恥ずかしいキーワードでお土産ありますよん♪笑



『あなたのハートを盗みに来ました!』



…と、売り子ちゃんかオレンジのふたりを口説きにきてくださいね♡



スペース:第二展示場1F

あ-15b

back alley orange box.

(バックアレイオレンジボックス)



どーぞ、よろしくおねがいいたします☆



JUGEMテーマ:音楽

| info | comments(0) |
■□ 7/5屋根裏ひみつ基地♪

こんにちゃおー!りちゃです\( 'ω')/

7/5の会場に詳細記事を載せていただきました!!
http://www.moonromantic.com/?p=25402

いよいよ来月ですね♪
ライブハウスで今までのような屋根裏イベントを開催するのは、
おそらくコレで最後です。

いままでの想いや、これからのこと、ちょっと話します。

夏の夜の音楽会を、ぜひ一緒に楽しみましょ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【7/5(日)開催ライブイベント】
屋根裏ひみつ基地-2015-


JUGEMテーマ:音楽
| live | comments(0) |
■□ ニフルヘイムの子守唄(by.Asriel)秘話。
こんにちゃお!りちゃです\( 'ω')/

6/6のラストライブをもって解散を発表された、Asrielさんのラストアルバムに、
以前プロデュースしたLAIN -或る老人の手記より-という作品から
大切なキャラクターイメージソングの一曲が収録されました。


ジャケットイラスト、キャラデザはあづみ冬留さん。


まずは、Asrielさん、約9年もの活動お疲れ様でございました。

こんな機会もないとおそらく今後ずっと解説することなんて無いと思うので
ちょこっとだけLAINの制作秘話なんかを今更語ってみようかとーえへへ\( 'ω')/



コチラの曲、わたしが付けた正式なタイトルは
『niflheim 〔ニフルヘイムの子守唄〕』と言いまして。
3人のヒロインのうち、一番報われなくてかわいそうwというご感想を、
当時、出演者さんやリスナーさんからたくさんいただいた
アンナというニフルヘイム在住のツンツン少女のことを描いた曲になります。
ジャケットの髪の短いほうの少女ですね。



キャラデザのラフは初出しかもですね!
cv担当はキュートな小西陽菜ちゃん。
声優さん選考の際は、クリアでまっすぐで元気な声がイメージぴったりで即決でした、笑。

そんなこの企画、なかなか重くるしい世界観やキャラクター設定がございましてですね( °□°)

音声劇パートも歌唱曲パートも人物の感情も物語の時間軸も、
かなり入り交じった何やら複雑な作品でした。
キャラクターの会話には、ちょっとしたこだわりが。
対話には実験的にある心理学者が提唱した公式を組み込んで物語を進めています。
ある人間のひとつの心理を=にして終始語っているのですが(心理学とか好きな方には興味持っていただけるかも?)
それぞれのキャラの味が加わって、心も世界もどんどんごっちゃになっていくのだけど
最後にはやっぱそれだね〜♪って感じで自分的にはハッピーエンドのつもりです☆(真顔



音声劇パートの試聴はコチラ↓



※スマホの方はコチラ↓
試聴する

(ちょっとサスペンス風にかっこよく盛って作ってもらってますねw)



で、Asriel作曲の黒瀬さんは、コチラからお願いしたイメージをとてもストレートに汲んでくださり、
またボーカルのKOKOMIさんは、物語とキャラクターと、そして歌詞をよく理解くださって
ニフルヘイムの子守唄というアンナというひとりの少女の心を象った作品となりました。


 『描いた拙い夢を 両手で破きながら 私は憎み愛し求めている

変わらないこの季節の中だけで ただ眠ることが どうして許されていないの?』




アンナの純粋な言動そのものを、とても繊細に表現している部分です。
ツンキャラですが裏腹にとても素直な心の持ち主なのです。愛しい。

不器用な自分を欠陥品だと信じ、ただ認めて欲しい一心で尽くす姿は、
健気さでもあり愚かさでもあり、ある意味でとても強い信念を持っている
そんなまっすぐな想いが歌われています。


3人のヒロインの中で誰が一番報われたかみたいな視点で話すと
アンナが一番幸せだったんじゃないかなあ。
この子らを語るのに3人のうち誰がって限定しにくいよ!
だってそもそも...おっと誰かきたようだっっ\( 'ω')/←ネタバレ注意


残りのヒロインはマリア(イメージソングは月子さん)、
マチルナ(イメージソングはAnnabelさん)というのですが、
その他のキャラも含めまたいつか(笑)ご紹介したいと思います\( 'ω')/



そんな企画の作詞担当の岡島薊こと長村氏には、ものすごい量の仕様書と
リテイクの数々を重ねて、かなり苦労をかけた曲だったなあと記憶しています。


ニフルヘイムの子守唄を気に入ってくださったみなさん、
よかったらぜひぜひ、LAINの物語を開いてみていただけると嬉しいです。


【作品紹介ページ】
LAIN -或る老人の手記より-

お値段は同人作品としてはちょっとお高いかもしれないんですけど、笑。

美麗なイラストのパッケージ、2枚組の音声劇とイメージソング、
声優さんや歌い手さん10名以上がコーラス参加している曲や重厚な賛美歌など
なかなか聴き応えある作品だと思います(/ω\*)てれてれ

余談で、ティーラー役の川村悠椰くんは当時小学生の子役さんでした。
今では大学生!早いな!!


【通販はコチラから】
http://mecanbaco.net/melody.html


あらためて、この作品に関わってくださった多くのスタッフさん

また手にとってくださったリスナーの皆さまに、感謝を込めて。



いつもありがとうございます\( 'ω')/


そんなこんなで〜☆
来月にせまったライブイベント!
屋根裏ひみつ基地2015!!
コチラもよろしくどーぞ♪

【7/5(日)開催ライブイベント】
屋根裏ひみつ基地-2015-


JUGEMテーマ:音楽

| notes | comments(0) |
■□ 4/26:M3参加します♪

こんちゃお!りちゃです\( 'ω')/



路地裏みかん箱。新作『さみしがりのひと雫』は、

画家サンドロ・ボッティチェッリ作

『プリマヴェーラ』がモチーフです\( 'ω')/



表題曲のバスクラリネットをフィーチャーしたジャズ

「さみしがりのひと雫」にNanosizeMir塚越雄一朗さん。



ツインボーカルのテクノポップ「プリマヴェーラ」に

orangeの相棒ワロキ先生。



胸きゅん爽快ギターロック「another color」に

Riverside Creatureの入間川幸成くん。



春の路地裏は3曲収録の予定です〜あと2曲はこれから収r(真顔



第一展示場M10a

back alley orange box.



「あなたのハート盗みに来ました///」



と口説いてくださった方には

ライブ出演者の告知が聴けるやーつをプレゼント♪

ポロリはないよ!ペロリくらい!





7/5開催のライブ「屋根裏ひみつ基地2015」前売券と

路地裏の新譜をご用意しておまちしてます★



そんなこんなで、今作のすぺしゃるゲスト!!

写真撮影にも参加したバスクラリネット奏者もりしちゃん♡





実は4/1に公開した写真、お花ちゃんのクローリスがりちゃさん、

お花の女神フローラがもりし、というイメージで撮りました。



おはなちゃんだよ!お花!おんなのこ!!わたし!おんなのこ!!!!(必死



2曲目はわたしフローラと一緒に、

西風の神のゼピュロスを取り合う愛憎劇(ちがいます)を

仲良〜く歌ってますキラキラ\( 'ω')/



7/5のライブでは路地裏バンドに参加のもりしが表題曲で、

バスクラを演奏しますよーん♪

会場は月見ル君想フでっす!!







JUGEMテーマ:音楽

| info | comments(0) |
■□ エイプリルフールとM3とライブ♪
こんにちゃおー!
女 子 高 生 (風) ユニットを結成した

りちゃです\( 'ω')/真顔



今年もまーやっちまいましたよ!恒例の!!(スライディング土下座
http://rojiura.wix.com/rojiura20150401

大丈夫。ほら。どうみてもJK。

※目を細めて遠目で見てね!


誰も頼んでないのにさー!
スマホサイトなんかもさー!
律儀に自分で作っちゃったからねこのひと( °□°)←

ぜしぜしPCから!ここはぜひともPCから観てやって!!
もりしとわたしが背中合わせなのー!!←こだわり

そ、そんなわけで!笑

7月5日(日)に開催されるスリーマンライブ
『屋根裏ひみつ基地‐2015‐』にゲスト出演しまーす!


会場:月見ル君想フ(南青山)
出演:幼蚕文庫/泥陀羅/back alley orange box.←りちゃがvoのユニット。
ゲスト:路地裏みかん箱。feat.もりし←りちゃがセルフプロデュースのバンド。

なんだーなんだー( °□°)
またりちゃづくしじゃん( °□°)
おかーさんまただよこれ( °□°)
またでしゃばってるよ( °□°)

で、4月26日(日)M3会場ではですね。
スペシャルリザーブシートなプレミアムチケットなんかも
先行発売しちゃいます。
ここ!ここはテストには出ませんが予習してって!
かや子お嬢様ファンのあなたさま要チェックですわよ!

サークル名:back alley orange box.
配置場所:第一展示場
スペース番号:M 10a

※オレンジ新譜はございませぬ(頭埋まるくらいの土下座

こちらの売り子のりちゃかオレンジ相棒のワロキ先生に

「あなたのハート盗みに来ました///」

と口説いてくださった紳士淑女の皆様方には
出演者による告知CDをプレゼント♪

ポロリはないよ!ペロリくらいだよ!!
限定枚数のご用意ですので、お見逃しなくー\( 'ω')/真顔

新譜は、ジャズとテクポプとわたし。
そう、何を隠そう路地裏バンドメンバーって実はね。
上智ジャズ研究会出身メンバーなんです。
やだあもう?
ジャズとか本領発揮じゃん???(特技:ハードルあげ)

ってことで、夏の屋根裏。
どぞどぞ最後までお楽しみくだしあー♪

JUGEMテーマ:音楽
| info | comments(0) |
■□ オレンジ新曲公開♪
こんにちゃおーりちゃです\( 'ω')/

みなさま週末は楽しいバレンタインを過ごされましたか?
わたし?えっ???聞いちゃう???

ええと気を取り直して☆〜(ゝ。∂)
鬼コーチのワロキ先生との音楽ユニット

back alley orange box.

新曲を公開しちゃいましたー\( 'ω')/

君のカノジョ

まだまだ寒いし、ワロキ先生にいま流行りの胸開きタートルをライブ衣装にって提案したら即却下されたよ!
悩む素振りくらいサービスしてもバチはあたらんよボーイ!!
腹癒せにラクガキしたぜ!!

そんなわけでっ( °□°)
オレンジ初のほのぼのバラードに挑戦してみました。
ワンコーラスですが、ぜひぜひ聴いてくだしあ♪

へったくそだけど応援したくなるアイドルを目指して活動してます!(真顔

今回の曲は、企画っぽい感じでご用意してみました。
次は3/14あたりを予定してます。
ほんのり春を連れて更新しまーす!
よろしければチェックしておくんなましー\( 'ω')/

それまでみなさま。
風邪など召されぬよーに!
お気をつけくださいねん☆
| info | comments(0) |
| 1/29 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex