路地裏未完箱。

のんべんだらりと音とか楽しんでます。

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Category
twitter
路地裏みかん箱 info
【さみしがりのひと雫】


【おとなしい歌】


【南西214度の三日月】


【路地裏未完箱】


back alley orange box. info
【Halloween Night】


【商店街のネコ先生 -第2話 そよ風ランドリー-】


【商店街のネコ先生 -第1話 君のカノジョ-】

【ぐるぐる恋模様】


【ぐゆびきり花風】


Mobile
qrcode
Search
■□ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
■□ ニフルヘイムの子守唄(by.Asriel)秘話。
こんにちゃお!りちゃです\( 'ω')/

6/6のラストライブをもって解散を発表された、Asrielさんのラストアルバムに、
以前プロデュースしたLAIN -或る老人の手記より-という作品から
大切なキャラクターイメージソングの一曲が収録されました。


ジャケットイラスト、キャラデザはあづみ冬留さん。


まずは、Asrielさん、約9年もの活動お疲れ様でございました。

こんな機会もないとおそらく今後ずっと解説することなんて無いと思うので
ちょこっとだけLAINの制作秘話なんかを今更語ってみようかとーえへへ\( 'ω')/



コチラの曲、わたしが付けた正式なタイトルは
『niflheim 〔ニフルヘイムの子守唄〕』と言いまして。
3人のヒロインのうち、一番報われなくてかわいそうwというご感想を、
当時、出演者さんやリスナーさんからたくさんいただいた
アンナというニフルヘイム在住のツンツン少女のことを描いた曲になります。
ジャケットの髪の短いほうの少女ですね。



キャラデザのラフは初出しかもですね!
cv担当はキュートな小西陽菜ちゃん。
声優さん選考の際は、クリアでまっすぐで元気な声がイメージぴったりで即決でした、笑。

そんなこの企画、なかなか重くるしい世界観やキャラクター設定がございましてですね( °□°)

音声劇パートも歌唱曲パートも人物の感情も物語の時間軸も、
かなり入り交じった何やら複雑な作品でした。
キャラクターの会話には、ちょっとしたこだわりが。
対話には実験的にある心理学者が提唱した公式を組み込んで物語を進めています。
ある人間のひとつの心理を=にして終始語っているのですが(心理学とか好きな方には興味持っていただけるかも?)
それぞれのキャラの味が加わって、心も世界もどんどんごっちゃになっていくのだけど
最後にはやっぱそれだね〜♪って感じで自分的にはハッピーエンドのつもりです☆(真顔



音声劇パートの試聴はコチラ↓



※スマホの方はコチラ↓
試聴する

(ちょっとサスペンス風にかっこよく盛って作ってもらってますねw)



で、Asriel作曲の黒瀬さんは、コチラからお願いしたイメージをとてもストレートに汲んでくださり、
またボーカルのKOKOMIさんは、物語とキャラクターと、そして歌詞をよく理解くださって
ニフルヘイムの子守唄というアンナというひとりの少女の心を象った作品となりました。


 『描いた拙い夢を 両手で破きながら 私は憎み愛し求めている

変わらないこの季節の中だけで ただ眠ることが どうして許されていないの?』




アンナの純粋な言動そのものを、とても繊細に表現している部分です。
ツンキャラですが裏腹にとても素直な心の持ち主なのです。愛しい。

不器用な自分を欠陥品だと信じ、ただ認めて欲しい一心で尽くす姿は、
健気さでもあり愚かさでもあり、ある意味でとても強い信念を持っている
そんなまっすぐな想いが歌われています。


3人のヒロインの中で誰が一番報われたかみたいな視点で話すと
アンナが一番幸せだったんじゃないかなあ。
この子らを語るのに3人のうち誰がって限定しにくいよ!
だってそもそも...おっと誰かきたようだっっ\( 'ω')/←ネタバレ注意


残りのヒロインはマリア(イメージソングは月子さん)、
マチルナ(イメージソングはAnnabelさん)というのですが、
その他のキャラも含めまたいつか(笑)ご紹介したいと思います\( 'ω')/



そんな企画の作詞担当の岡島薊こと長村氏には、ものすごい量の仕様書と
リテイクの数々を重ねて、かなり苦労をかけた曲だったなあと記憶しています。


ニフルヘイムの子守唄を気に入ってくださったみなさん、
よかったらぜひぜひ、LAINの物語を開いてみていただけると嬉しいです。


【作品紹介ページ】
LAIN -或る老人の手記より-

お値段は同人作品としてはちょっとお高いかもしれないんですけど、笑。

美麗なイラストのパッケージ、2枚組の音声劇とイメージソング、
声優さんや歌い手さん10名以上がコーラス参加している曲や重厚な賛美歌など
なかなか聴き応えある作品だと思います(/ω\*)てれてれ

余談で、ティーラー役の川村悠椰くんは当時小学生の子役さんでした。
今では大学生!早いな!!


【通販はコチラから】
http://mecanbaco.net/melody.html


あらためて、この作品に関わってくださった多くのスタッフさん

また手にとってくださったリスナーの皆さまに、感謝を込めて。



いつもありがとうございます\( 'ω')/


そんなこんなで〜☆
来月にせまったライブイベント!
屋根裏ひみつ基地2015!!
コチラもよろしくどーぞ♪

【7/5(日)開催ライブイベント】
屋根裏ひみつ基地-2015-


JUGEMテーマ:音楽

| notes | comments(0) |
■□ スポンサーサイト
| - | - |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex